鳥井原公園 四ッ角マーケット

いつまでも たのしく 笑顔で暮らせる まちづくりのために

四ッ角の森 にぎやかに・・・

10月20日土曜日。

15回目の四ッ角マーケットが終わりました。

今回もたくさんの方においでいただき、

なにもなかったいつもの公園が人の活気と笑顔でいっぱいになり

なんだかとてもすごいパワーを感じました。

4時間というあっという間のできごと。

終わった後の誰もいない公園がうそのように感じるくらい。

おいでいただいたみなさまは、感じていただけたでしょうか。

四ッ角の森。

人のつながりが生みだすこの空間を、

これからもここへくるみなさまと一緒に大切に育んでいきたいです。




Photograph ・・・たくさんいきます!

早めにいらしたCHATONさん。
なにやら木材を組み立てています。
空間づくりに興味があられることから、今回初の試み。
完成形はのちほど・・・。
写真 12-10-20 13 04 29

そしてあというまに。
PA208025.jpg

うれしいお客さま。
もっとたくさんおばあちゃんおじいちゃんたちにおいでいただきたいです♪
PA208023.jpg

今回はじめての、お店さんご紹介のコーナー♪
ステージにて熱い思いを語っていただきました。
dahliaさん、青砥さん、うでぃーさん、ありがとうございました。
PA208027.jpg

はじめて、そのに。
新しい演奏者、フレックスライフさんです。
震災後神奈川より宇城市に移住されたご夫婦。とちびちゃん。
ふとしたご縁で、お声掛けさせていただき、ご出演いただけることになりました。
のびやかな歌声にすぅっと。聞き入ってしまいました。
PA208035.jpg
11/18(日)のゆうきフェスタにもご出演予定です。

はじめて、そのさん。
マイさら、マイはし、マイカップ。
マイさらでいただくごはん。結構、楽しいです。
どんどん浸透していけばいいなぁ。
写真 12-10-20 17 03 51

はじめて、そのよん。
おかえりスポット(ごみステーション)。
四ッ角マーケットでは様々なものがやり取りされる中で、どうしても「捨てられるもの」が出てきます。
今まで、まだ取り掛かれなかったことを私たちなりに考え、
できるだけゴミをださないことを目標に、
リユース、リサイクル、「マイさら、マイはし、マイカップ、マイバッグ」を推奨していくこととしました。
そして、このマーケットで出たごみを持ち出さない、それ以外のごみを持ち込まない。
ひとりひとりが心がけることで、これをマーケットでのステータスにしていきたいです。
写真 12-10-20 17 06 34
まだ走り始めですので、お客さまからもご意見をいただきました。
これから段階を追って進めていければと思っています。


そして日は暮れはじめ。
PA208030.jpg

音楽にゆられながら。
PA208045.jpg
夜はおとずれました。

初参加の方ご紹介。
コーシンさん。
100%無添加の豚肉の加工をされています。
PA208057.jpg

イクイップメントフロアさん。
お店でも定番のオムキーマカレー。
PA208064.jpg

tarteletteさん。
タルトとキッシュ。行ったときにはもうこれだけに。
写真全部ぼやけちゃいました・・・。ごめんなさい。
PA208065.jpg

MIKOさん。
色つけから全部手作り。
PA208084.jpg

十色農和さん。
なんと、お名前を聞いて気になっていたうさぎ農園さんにお会いすることができました。
PA208125.jpg

ブラジル屋台 バイーアさん。
ご主人はサンバのダンサー!
PA208139.jpg

Office MEGさん。
お庭のデザインもされるそうですよ。
PA208093.jpg

わさんたらんかさん。
なんと・・・写真を撮り損ね・・・。ごめんなさい。
野うさぎ市におじゃました時に頂いたカレーの写真で失礼します。
スリランカカレーはスープ状ではなくてナッツやお野菜たっぷりの
スパイシーなカレーなのです。
わさんたらんか2

森だ。
PA208076.jpg

CHATONさんの組み立てていたのがどうなったかというと・・・。
こんな素敵な空間に。
白の布がひらひらと風になびいてきれいです。
手はかかるけれど自然と寄り添えるもの。
写真 12-10-20 18 40 18


木で組み立てるといえば、天の製茶園さん。
みなまたの「あばぁこんね」というグループさんでは定番のこれです。
PA208110.jpg

米(マイ)バッグ!
いいですね~(^^)笑
どんどん使ってください。
PA208095.jpg

うちだ屋さんのお豆腐、完売でした。
PA208097.jpg

ごぱんもいつものように完売。
PA208137.jpg

ほんとうは全部まっかになるというかぼちゃ。
青砥さんのお店で発見。
PA208130.jpg

山都町にお引越ししたPORCO PANさんも、山都町の風をまとって参加してくださいました。
PA208131.jpg

この日いちばん嬉しかったできごと。
PA208108.jpg
音楽に合わせて、子どもたちが自然とからだを揺らして踊ったり、
トトロの曲に合わせて行進したり。
いままでも、ひとりふたり、演奏している人の前にたってみたりしているところは
見かけていましたが、こんなに盛り上がっている子供たちは初めて見たような。

大人が教えたわけでもないのに、小さい子たちが集まって遊んでいる様子は
こころ穏やかになる瞬間でした。

そして、その子たちは紙芝居に夢中で。
そのまなざしがまぶしいのでした。
PA208100.jpg









一昨日の雨からまた一歩冬に近づいています。

次は12月15日土曜日。

お昼の四ッ角マーケットでお会いしましょう。








なお、今回予定しておりました無声映画の上映会は、機械の故障のため実現できませんでした。
楽しみにしてくださっていた方、大変申し訳ありませんでした。
ぜひ、来年も挑戦してみたいと思っていますので、おたのしみに。。。

それから、出演時間の変更等でステージを見逃してしまわれた方もいらっしゃると思います。
大変申し訳ありませんでした。















  1. 2012/10/24(水) 15:31:20|
  2. 開催のご案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめは小さなマーケットでした。 vol.1~vol.7までのブログはこちらから。

はじめは小さなマーケットでした。

→ http://renyuu.blog119.fc2.com/blog-category-48.html














  1. 2012/10/10(水) 11:19:46|
  2. vol.1~vol.7までのブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋、四ッ角の森。 10月20日土曜日 16時~20時

秋 、 四 ッ 角 の 森。
2 0 1 2 . 1 0 . 2 0 s a t  1 6 : 0 0 - 2 0 : 0 0

◎少雨決行・荒天延期/10月27日土曜日 同時刻(延期の場合はブログにてご案内いたします。)



その時、一瞬。
ふわっと現れ、夢だったかのように静けさだけが残る。
トトロの森のような。かいじゅうたちのいるところのような。
夕暮れと共に静まり返る町。
小さな公園には明かりが灯りだし、活気と声が飛び交う。
まるで、時を待っていたいきものたちが深い眠りから目覚めたかのように。
いつもは静かな公園に、今日だけ現れる「四ッ角の森」。
ここに来ればわかる。
ここへ来なければわからない。
どうぞ、四ッ角の森の中へ。



2012-10-20_四ッ角オモテ


2012-10-20_四ッ角ウラ


◎Movie Cafe & Bar◎
無声映画の公園上映会
映画が大好き。そして、今開催中の長崎書店のLa!Bunko2012のセレクターに選ばれたという
「Burai」さんにご協力いただき、桜の木の下にて、無声映画の上映会をします。
大人には懐かしい、子どもにはちょっと不思議な
声のない映画館。
映画を観ながらお酒や珈琲、キッシュやタルトはいかが?

上映:チャップリン
時間:18:00~



◎ごみステーション(仮称)◎
今回より天ぷら油を自動車の燃料にする活動をされている「自然と未来 株式会社」さんに
ご協力いただいて「ごみステーション(仮称)」を設けます。

ただ、ごみを集めるための場所ではなく、できるだけゴミを出さない、
公園へごみを持ち込まない、持ち出さない、食べ物を残さないなど
もったいない精神やリユース、リサイクルの考え方をみなさんに伝える情報発信の場と位置付けています。

今後はこれを出店者の方々のつながりなどで、有効に処理・再利用していけるように
段階を踏んで取り組んでいきたいと思います。



◎ご家庭・店舗の使用済み天ぷら油の回収◎
「自然と未来 株式会社」さんが天ぷら油を自動車の燃料に変えるために、集めておられます。
少しずつでもいいので、お持ちくださいね♪
自然と未来 株式会社ホームページはこちら → http://the-earth.org/index.html



◎マイ箸・マイ皿・マイカップ・マイバッグ◎
できるだけごみが出ないようなマーケットへ。
マイ〇〇を持ってイベントへ参加することが楽しくなればいいなと思います。
ちょっと人に自慢したくなるものを選んでみたり♪

買ったものをいただくときには、ぜひこう一言。
「これに入れてください♪」を。



◎Stage Infomation◎
尚廉音姫一座 〇16:20~
私達、尚廉音姫一座と一緒に70年代へタイムスリップしてみませんか?
綺麗な混声コーラスをお楽しみください。

大沼さんの紙芝居 〇16:50~ 〇17:35~
本業は漆塗り職人をしています。
ほぼ主夫をしながら、実は過去に「サスケ」出場経験あり。
謎の人物です。

K2 Quintet 〇17:05~
原田敬子を中心に結成された5人編成のジャズバンド。
スタンダードやハードバップの曲を中心にお届けします。

山楽隊シニア 〇17:50~
クラリネットとギターボーカルのDuoです。
阿蘇の山並みを背景に音楽活動をしているおじさん達です。

flexlife 〇18:30~
震災後、神奈川より宇城市に移住。ただ今次回作準備中。
11/18(日)ゆうきフェスタ出演。
年末市内でライブ予定。

ORANGE 〇19:20~
ヴァイオリンとピアノの音楽デュオ「ORANGE」。
共に必由館高校出身で県内を中心に年間50ステージを超える演奏活動を行っている。

※時間等には変更があることもございます。





◎お店の紹介◎

1.天の製茶園・・・自家製の茶葉各種。紅茶・ほうじ茶 etc.

2.マルハオレンジ・・・天水町のみかんやさん

3.NPO Pink's Marche・・・ユーリンチー(タレ付唐揚げ)・クッキー・手づくり雑貨

4.tow leaf・・・ニット帽・小物 etc. ハンドメイド商品

5.パン工房 くりの実・・・味と素材にこだわって作ったパン

6.サヴァビアン・・・ハンドメイドレザーバッグ・小物

7.つなぐかふぇ とぅから家。・・・ベジカレー・ベジ肉まん・スイーツ・ドリンク
                 アクセサリー・草木染め「和古鈴」

8.料理研究舎リンネ・・・玄米のり巻き・天然酵母ピタサンド・植物性オンリーナチュラルスイーツ

9.十色農和 - toiro no wa -・・・オーガニックベジタブル・ベジフード・コットン

10.中蓮寺農園・・・美里町のおいしいお野菜

11.青砥さんちの野菜畑・・・無肥料・無農薬のお野菜

12.NPO法人 生活と教育・・・自家農場でとれた野菜
               日頃学童で子どもたちに提供している手づくりお菓子 etc.

13.生活協同組合 熊本いのちと土を考える会・・・有機無農薬野菜・オリジナル加工品

14.野良うさぎ商店・・・おいしいコーヒー・布小物

15.わさんたらんか・・・スリランカカレー ←スリランカ人が作ります★

16.ブラジル屋台 バイーア・・・ムケカ(ブラジル風ブイヤベースの料理)
                カイピリーニャ(ブラジルのカクテル)

17.母野思・・・熊本県産の粉と季節の野菜を使った焼き菓子

18.ごぱん屋うっでぃー・・・熊本県産小麦に無農薬の玄米ごはん、小豆を練り込んだ“ごぱん”

19.ギンギラ食堂・・・お菓子と雑貨

20.PORCO PAN・・・パン、無農薬米、有機ベビーリーフ

21.ゆるっと天草生産部会・・・無農薬野菜

22.うちだ屋豆腐・・・豆腐・揚げ・惣菜

23.K5菜園・・・新鮮とれたて!!天草で育った体にやさしい無農薬野菜

24.Office MEG・・・植物の寄せ植え・植物やガーデンの関連商品

25.自然と未来 株式会社・・・使用済み天ぷら油の回収

26.四ッ角マーケット本部・・・手づくり麻エコバッグ・各ご案内

27.dahlia・・・Bar night dahlia

28.CHATON・・・ハンドメイド雑貨

29.MIKO・・・レザー、帆布を使ったBAG、小物、ブローチを制作しています。

30.Lovikka・・・☆エプロンときどき雑貨☆

31.Sora*3・・・バッグ・洋服・ヘアゴム・アクセサリー・雑貨 etc.

32.SWEET.CHU-CHU・・・可愛い手づくり布物・雑貨 etc.

33.元さんとつくってあそぼう・・・しゃぼん玉パート2

34.尾上校区第2町内会自治会

35.*KAYAの針仕事*・・・★ハンドメイド★KAYAさんおすすめ子供マスク&ヘアゴム!!etc.

36.Chiku Chiku・・・布小物

37.カフェヴィアーレ ベーグルストア・・・自家製ベーグル・キャラメルソフトクリーム
                    ベーグルチップス etc.

38.ルンバ珈琲・・・ルンバ珈琲のタイカレー

39.CHANバリ苑・・・鶏から揚・おにぎり・豚汁

40.Burai・・・無声映画の上映「映画にドリンクはいかが?」ソフトドリンクとアルコール

41.おひさまの珈琲・・・ホット珈琲・飲む珈琲ゼリー・珈琲豆・などなど

42.tartelette・・・キッシュ・スープ

43.イクイップメントフロア・・・熊本完熟トマトのオムキーマカレー・スマイルクッキー

44.てづくりあげぱんや・・・あげぱん・きなこぱん・しなもんぱん

45.藤家・・・元気からあげ・癒しからあげ・闘魂からあげ
       手羽先・とりなんこつ・手づくりドーナッツ

46.フーズサービス カーナ・・・たこやき・焼き鳥

47.ABCカレー・・・馬すじカレー

48.パン工房 ふうさん・・・山菜おこわ・焼さば寿司・お饅頭・漬物

49.コーシン・・・「香心ポーク」フランクフルト・炭火焼
         香心ポーク100%無添加加工品・ウィンナー・ベーコン・ハム etc.

50.サイトウノウエン・・・やきいもと秋の有機野菜

51.近藤製飴本舗・・・手づくりアイスキャンデー・トルネードポテト・アメリカンドック

52.momo乳屋・・・阿蘇小国ジャージー牛乳と新鮮な玉子で作った無添加プリン

53.BIRD LAND・・・国産の焼き鳥・グリーンカレー

54.㈲シリカファーム しすい・・・夢みるくでつくった牧場直送のソフトクリームはいかがですか?

55.Rebolabo・・・公園をボンボンやリサイクルキャンドルで素敵な空間に♪
          テーブルのキャンドルはRebolaboさんのです。


※内容には変更があることもございます。





◎お願い◎
〇 公園内外でのお子さまのけがなどには十分お気をつけ下さい。

〇 近くに駐車場がございません。
 できるだけ、徒歩や公共交通機関をご利用の上お越しください。
 (わたしたちは、歩いて行く、自転車で行く、バスで行くマーケットを目指しています。)
〇 最寄りのバス停 (徒歩5分)
   ・東部出張所前(旧/東部市民センター前)
   ・尾ノ上小学校前
   ・西部総監部前
〇 最寄の電停 (徒歩15分)
   ・健軍校前
   ・動物園前
















  1. 2012/10/03(水) 07:49:15|
  2. 開催のご案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1