鳥井原公園 四ッ角マーケット

いつまでも たのしく 笑顔で暮らせる まちづくりのために


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四ッ角 夜の部

19日(土)に第21回四ッ角マーケットが開催されました。

前日は夜中も雨が降っており、ヒヤヒヤしながらお布団に入りましたが
当日は青空もちらほらの天気になり、無事開催することができました。


8月は朝の四ッ角でしたが、10月は夜の四ッ角。
16時からのスタートとなりました。

今回は、16時前に公園内で開会をしました。
社長からのご挨拶です。
P1040434.jpg

今回は夜の四ッ角ということで、照明が必要だったのですが 株式会社 益城電池さんにご協力いただきました。
開会の時に、益城電池の上田さんに一言いただきました。
P1040437.jpg

こちらが益城電池さんからお借りした蓄電池「ちくぞうくん」とLEDライトです。
この「ちくぞうくん」、太陽エネルギーを蓄電するので燃料補充も不要で、また排気ガスや騒音の問題がありません。
現在は主に工事現場で使われているようですが、イベントでももってこいのバッテリーです。

P1040471.jpg

そして、前回から始めたラジオ体操♪
わたしは参加できず見逃してしまったのですが、ちょっとしたハプニングもあったようで^^
ラジオ体操でスタートが恒例になるといいなぁ。
P1040438.jpg


公園の中でもいろいろなことをやっていました。

「かえっこ」は今回、~18時までの時間限定で。
P1040446.jpg

「じいちゃんの縁側」将棋や囲碁を打つじいちゃんたち
P1040449.jpg

に交じって、若者同士の戦いも行われていました
P1040451.jpg

そして、その隣では焼いもが。ホクホクでとてもおいしかったです
P1040447_20131021161006584.jpg

連のホームページでもお知らせしているのですが、みなさんが使わなくなったおもちゃや文具・衣類などを持ってきていただき、ギニアの子どもたちへクリスマスプレゼントとして送ろうというプロジェクト。本部の受付です。
P1040453.jpg

開始直後から、集まり始めました。
P1040454.jpg

こちらは、水俣からの「じゅんぐりぐるぐる」
みんなのいろんなモノ・コトを交換しあい、じゅんぐりしていく自由市。
P1040457.jpg

もちろん、ステージでは素敵な音楽を♪(写真はエガンセさん)
P1040445.jpg


今回、公園と東郵便局のあいだの道を警察に許可をいただき、歩行者天国にしました。
P1040463.jpg
P1040462.jpg


会社の向かいのお借りした駐車場もにぎわっております
P1040478.jpg

会社の前では「はじめ食堂」がおいしいものと
P1040442.jpg

お飲み物を。
P1040484.jpg

うらやましい光景が・・・
P1040483.jpg


歩行者天国は日が暮れるとこのような感じに。
P1040498.jpg


お店ごとの照明の演出、とてもすてきでした。
P1040494.jpg
P1040497.jpg

「はじめ食堂」もいい雰囲気に。
P1040507.jpg

益城電池さんの「ちくぞうくん」、働いてくれてます。
P1040490.jpg




あっという間に、終了の時間。
尾ノ上第2町内会 会長の坂哉さんのご挨拶で閉会となりました。
P1040513.jpg


ギニアへのおもちゃ。こんなに集まりました!
ご協力ありがとうございます。おもちゃたちの今後の進捗情報もご報告できれば、と思います。
集まったおもちゃ

ギニアへのプレゼントは10月末まで、会社で受け付けております。
使わなくなった・おもちゃ・文具・くつ・衣類など、お持ちください。



12月にまたお会いしましょう^^
  1. 2013/10/21(月) 17:30:55|
  2. 開催のご案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋風にかよう -交換しようよ、四ッ角で。-

秋風にかよう  -交換しようよ、四ッ角で。-

2013.10.19 sat 16:00-20:00
◎少雨決行・荒天延期/10月26日 土曜日 同時刻(延期のご案内はブログにて)

2013-10-19-ちらし表

2013-10-19-ちらし裏


◎stage infomation◎

♪ラジオ体操でスタートします♪

+エガンセ
+AYA&AI
+YASKI
+Moka

場所/公園内


※出演者&ボランティア募集中!
 ステージ出演、撮影係、タイムキーパー、司会、音響、その他。
 興味のある方はメールでこちらまで➝slowmouth@facebook.com

* * *


◎ 他企画
『歩いてきたよ!抽選会』
四ッ角マーケットは、まちの小さな公園で行っています。
そのため、駐車場がありません。そこで、わたしたちは「歩くこと」を提案してみました。
行く時も帰るときも四ッ角マーケットとして、たのしんでいただけたらと思います。
抽選会は、時間内にエントリーを行ってください。

がいよう
〇参加条件/車以外の交通手段でおこしの方
〇エントリー時間/10/19(土) 16時~17時半
〇当選者発表開始時間/17時半よりステージにて
〇エントリー場所/公園内本部テント
〇景品/お店さんからのご協力の品
〇抽選方法/①自分のほしい景品にエントリーする
      ②ひとつの景品ごとに当選者を発表

『かえっこ』
 いらなくなったおもちゃを持ってきて「かえっこ」しましょう♪
 時間/16時~18時
 場所/公園内
 雨のときは中止

『おもちゃ集めます』
 おうちにある使わなくなったおもちゃを持ってきてください。。
 使わないけど捨てられない、だれかに使ってもらいたい、そんなおもちゃをギニアの子どもたちにプレゼントしませんか。みなさまからお預かりしたおもちゃたちをギニアの子どもたちのもとにお届けします。
 場所/公園内本部

『じゅんぐりぐるぐる』
 水俣でやっている「物々交換できる自由市」じゅんぐりぐるぐるが四ッ角マーケットにもやってきます!
 モノとモノ、モノとコト。楽しみ方はあなた次第。
 (※ちらしに記載ミスがありました。「人吉」ではなく、正しくは「水俣」です。)
  
〇 マーケットのしたく
〇 TATOBOOK
〇 天ぷら油の回収・・・マーケットで集まった油は自然と未来株式会社さんへお譲りしています。そして環境に優しいディーゼルエンジンに使用することができる軽油代替燃料に生まれ変わります。
〇 夕焼けとやきいも

場所/公園内


* * *


◎ お願いとご案内 ◎
〇 駐車場はございません。
  公共交通機関のご利用をお願いします。
  また、東部出張所(旧東部市民センター)や郵便局の駐車場は、
  施設を利用される方のご迷惑になりますので、駐車しないでください。
〇 自転車は路上駐車せず、駐輪スペースへお停めください。
〇 通行する車にご注意ください
  通り沿いにお店が並ぶところもございます。お子さまをお連れの方は十分ご注意ください。
〇 授乳・おむつ交換のブース
  場所/公園内。
〇 ごみは持ち帰りましょう
  地域の方の敷地や、公園をお借りして開催しています。
  住民の方へご迷惑をおかけしませんよう、マナーを守って楽しみましょう。


* * *


◎ お店さんの紹介 ◎

1.アトリエ Fukiko・・・ハンドメイドアクセサリー(天然石、ビーズアクセサリー、クレイ、レジンアート、クロッシェアクセサリー、雑貨)
2.momo乳屋・・・阿蘇小国ジャージー牛乳で作ったプリン、雑貨少々、ドリンク類
3.石けん工房ティンカーベル・・・オリーブオイルの無添加手作り石けん
4.つなぐかふぇ とぅから家。・・・自家製天然酵母サンドイッチ、ナチュラルスイーツ
5.料理研究舎 リンネ・・・菜食ごはん、ナチュラルスイーツ
6.青砥さんちの野菜畑・・・無肥料・無農薬栽培のお野菜さん
7.Natural craft・・・ラベンダーなどのドライフラワー、誰でも簡単!!ミニアレンジ教室。
8.*KAYAの針仕事*・・・KAYAさんおすすめ★ハンドメイド★こどもマスク&ヘアゴムなど。。。
9.サイトウノウエン・・・やきいもと季節の有機野菜
10.happy clover・・・ビーズ刺しゅうアクセサリー
11.りつとはる・・・手作りの服、雑貨、染色小物、布地、子供服
12.CLOVER+Walnut・・・handmade ヘアアクセ、アクセサリー、布小物、雑貨
13.アトリエ・Yurika・・・オーストラリアプリザーブドフラワー
14.養生カレー・・・南インド風カレーと豆乳チャイ
15.フーズサービス カーナ・・・タコ焼き、やきとり
16.cafe popolus・・・阿蘇牛のロースト
17.藤家・・・からあげ(元気からあげ、癒しからあげ、闘魂からあげ)、タピオカドリンク
18.GyozaGoGo-ギョウザゴーゴー・・・こだわり素材!!タレの要らない味付き餃子!!美味しいには愛がある!!
19.わさんたらんか・・・スリランカカレー+α
20.野良うさぎ商店・・・手作り布こもの、アクセサリ
21.STRAWBERRY JUNKS&*crara*・・・コラージュ物、お絵描き小物、布小物、紙物、Bag.などなど♪
22.イツカキタミチ・・・婦人服、生活雑貨
23.Sora*³・・・HandMade雑貨、バッグ、お洋服、ヘアアクセetc...
24.ごぱん屋うっでぃー・・・発芽玄米の入ったごぱんとガリガリ
25.Chiku Chiku・・・バック、秋冬こども服
26.NPO法人 天草の萌組・・・極早生みかん、野菜、ジュース、お菓子etc
27.ギンギラ食堂・・・お菓子と雑貨
28.肥後とうふ 大・・・豆腐、油揚げ、惣菜
29.中蓮寺農園・・・野菜類、漬け物類
30.CAFE KAZARU・・・自家栽培無農薬小麦の天然酵母パン、マラサダ(ハワイの揚げパン)、自家農園のブルーベリードリンク
31.近藤製飴本舗・・・アイスキャンデー・唐揚げ・揚げたこ焼き
32.BIRD LAND・・・地元の食材を使った焼き鳥
33.npo法人 日本ギニア国際交流協会・・・ギニアカレー
34.コーシン&阿蘇グリーン農園・・・香心ポーク無添加ハム、ソーセージ等加工品・無農薬野菜
35.サンガツナノカ・・・ワッフル
36.Bunny flower・・・プリザーブドフラワー、ドライフラワー、アーティフィシャルフラワーのアレンジ・リースなど
37.てづくりあげぱんや・・・あげぱん、きなこぱん、しなもんぱん
38.O2 Farm・・・無農薬のお米(白米・玄米)とポン菓子
39.はじめ食堂・・・お惣菜、お酒など
40.うさぎ農園cafe・・・イタリア野菜、パニーニ&ドリンク

※四ッ角マーケットの一部として、ビオ天粧錦ヶ丘さんも20時まで営業されます。
 錦ヶ丘中学校正門前のお店で、ごはん、汁物、ドリンクなどを出される予定です。
 


◎変更がある場合もございます。ご了承ください。
  1. 2013/10/16(水) 11:22:40|
  2. 開催のご案内
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
