鳥井原公園 四ッ角マーケット

いつまでも たのしく 笑顔で暮らせる まちづくりのために

四ッ角の森 にぎやかに・・・

10月20日土曜日。

15回目の四ッ角マーケットが終わりました。

今回もたくさんの方においでいただき、

なにもなかったいつもの公園が人の活気と笑顔でいっぱいになり

なんだかとてもすごいパワーを感じました。

4時間というあっという間のできごと。

終わった後の誰もいない公園がうそのように感じるくらい。

おいでいただいたみなさまは、感じていただけたでしょうか。

四ッ角の森。

人のつながりが生みだすこの空間を、

これからもここへくるみなさまと一緒に大切に育んでいきたいです。




Photograph ・・・たくさんいきます!

早めにいらしたCHATONさん。
なにやら木材を組み立てています。
空間づくりに興味があられることから、今回初の試み。
完成形はのちほど・・・。
写真 12-10-20 13 04 29

そしてあというまに。
PA208025.jpg

うれしいお客さま。
もっとたくさんおばあちゃんおじいちゃんたちにおいでいただきたいです♪
PA208023.jpg

今回はじめての、お店さんご紹介のコーナー♪
ステージにて熱い思いを語っていただきました。
dahliaさん、青砥さん、うでぃーさん、ありがとうございました。
PA208027.jpg

はじめて、そのに。
新しい演奏者、フレックスライフさんです。
震災後神奈川より宇城市に移住されたご夫婦。とちびちゃん。
ふとしたご縁で、お声掛けさせていただき、ご出演いただけることになりました。
のびやかな歌声にすぅっと。聞き入ってしまいました。
PA208035.jpg
11/18(日)のゆうきフェスタにもご出演予定です。

はじめて、そのさん。
マイさら、マイはし、マイカップ。
マイさらでいただくごはん。結構、楽しいです。
どんどん浸透していけばいいなぁ。
写真 12-10-20 17 03 51

はじめて、そのよん。
おかえりスポット(ごみステーション)。
四ッ角マーケットでは様々なものがやり取りされる中で、どうしても「捨てられるもの」が出てきます。
今まで、まだ取り掛かれなかったことを私たちなりに考え、
できるだけゴミをださないことを目標に、
リユース、リサイクル、「マイさら、マイはし、マイカップ、マイバッグ」を推奨していくこととしました。
そして、このマーケットで出たごみを持ち出さない、それ以外のごみを持ち込まない。
ひとりひとりが心がけることで、これをマーケットでのステータスにしていきたいです。
写真 12-10-20 17 06 34
まだ走り始めですので、お客さまからもご意見をいただきました。
これから段階を追って進めていければと思っています。


そして日は暮れはじめ。
PA208030.jpg

音楽にゆられながら。
PA208045.jpg
夜はおとずれました。

初参加の方ご紹介。
コーシンさん。
100%無添加の豚肉の加工をされています。
PA208057.jpg

イクイップメントフロアさん。
お店でも定番のオムキーマカレー。
PA208064.jpg

tarteletteさん。
タルトとキッシュ。行ったときにはもうこれだけに。
写真全部ぼやけちゃいました・・・。ごめんなさい。
PA208065.jpg

MIKOさん。
色つけから全部手作り。
PA208084.jpg

十色農和さん。
なんと、お名前を聞いて気になっていたうさぎ農園さんにお会いすることができました。
PA208125.jpg

ブラジル屋台 バイーアさん。
ご主人はサンバのダンサー!
PA208139.jpg

Office MEGさん。
お庭のデザインもされるそうですよ。
PA208093.jpg

わさんたらんかさん。
なんと・・・写真を撮り損ね・・・。ごめんなさい。
野うさぎ市におじゃました時に頂いたカレーの写真で失礼します。
スリランカカレーはスープ状ではなくてナッツやお野菜たっぷりの
スパイシーなカレーなのです。
わさんたらんか2

森だ。
PA208076.jpg

CHATONさんの組み立てていたのがどうなったかというと・・・。
こんな素敵な空間に。
白の布がひらひらと風になびいてきれいです。
手はかかるけれど自然と寄り添えるもの。
写真 12-10-20 18 40 18


木で組み立てるといえば、天の製茶園さん。
みなまたの「あばぁこんね」というグループさんでは定番のこれです。
PA208110.jpg

米(マイ)バッグ!
いいですね~(^^)笑
どんどん使ってください。
PA208095.jpg

うちだ屋さんのお豆腐、完売でした。
PA208097.jpg

ごぱんもいつものように完売。
PA208137.jpg

ほんとうは全部まっかになるというかぼちゃ。
青砥さんのお店で発見。
PA208130.jpg

山都町にお引越ししたPORCO PANさんも、山都町の風をまとって参加してくださいました。
PA208131.jpg

この日いちばん嬉しかったできごと。
PA208108.jpg
音楽に合わせて、子どもたちが自然とからだを揺らして踊ったり、
トトロの曲に合わせて行進したり。
いままでも、ひとりふたり、演奏している人の前にたってみたりしているところは
見かけていましたが、こんなに盛り上がっている子供たちは初めて見たような。

大人が教えたわけでもないのに、小さい子たちが集まって遊んでいる様子は
こころ穏やかになる瞬間でした。

そして、その子たちは紙芝居に夢中で。
そのまなざしがまぶしいのでした。
PA208100.jpg









一昨日の雨からまた一歩冬に近づいています。

次は12月15日土曜日。

お昼の四ッ角マーケットでお会いしましょう。








なお、今回予定しておりました無声映画の上映会は、機械の故障のため実現できませんでした。
楽しみにしてくださっていた方、大変申し訳ありませんでした。
ぜひ、来年も挑戦してみたいと思っていますので、おたのしみに。。。

それから、出演時間の変更等でステージを見逃してしまわれた方もいらっしゃると思います。
大変申し訳ありませんでした。















  1. 2012/10/24(水) 15:31:20|
  2. 開催のご案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四ッ角マーケットの舞台裏 | ホーム | はじめは小さなマーケットでした。 vol.1~vol.7までのブログはこちらから。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yotsukado2010.blog.fc2.com/tb.php/37-4c984d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)