鳥井原公園 四ッ角マーケット

いつまでも たのしく 笑顔で暮らせる まちづくりのために

夏晴れ!!

8月18日、日曜日。
初の試みとなる、朝の四ッ角マーケットが開催されました。
しかも、開催20回目!

敷地をお貸しくださった方々、近隣の方々、お店さん、ご協力くださったみなさま、
四ッ角マーケットに関わるたくさんのみなさまのおかげで、今回も無事開催できました。
ありがとうございます。

8:30開始ですが、もちろんお店さんや公園の準備はもっと早くから始まっていました。
朝早くからお疲れ様でした。

わたしも5:30すぎに家を出たのですが、早朝の風は気持ちがよかったです^^
しかし、8時ごろには暑くなり始め、このころから終わるまでずっと汗が止まりませんでした・・・


ちょっとバタバタして、写真があまり撮れなかったのですが
ご紹介していきたいと思います。






今回の四ッ角はみんなでラジオ体操をして始めました。
ピアノの生演奏と大沼さんの掛け声でみんな斜め前へ曲がってます^^
P1040217.jpg

はじめギャラリーも会社の前に「はじめ食堂」を出店しました。
また、先日行われた「夏のワークショップ」でつくられたオリジナルTシャツの「はじめ大賞」を決める投票も行われていました。どの作品も素敵でした♪
P1040220.jpg

会社の駐車場です。開始直後の写真でお客さんはまだまばらですが、すでに日差しが強く、商品に日が当たらないように布をかけているお店さんもいらっしゃいました。
P1040226.jpg

お借りしました会社の向かいの企業さまの駐車場です。お客さんでにぎわい始めています。
P1040224.jpg

P1040223.jpg

こちらもお借りしました駐車場です。建物の下で影になっているとはいえ、暑いですね。
P1040230.jpg


公園の中でもお初のものがいくつか。

まず、本部の横では「サマーハット」と名付けられたワークショップが。
新聞などの大きな紙で帽子を作って、好きな飾りをつけるというものです。
カメラで撮影しているのが作り方を教えてくれる、よしいさんです。みなさん、素敵な帽子をかぶってらっしゃいます。
P1040239.jpg

お初二つ目は、「じいちゃんの縁側」なるものが。
素敵な看板がつけられた公園の東屋では、少年とじいちゃんの将棋対決が行われていました。勝負はじいちゃんの勝ちでしたが、少年が駒を動かすと「そこだとこの駒にとられるよ」「こっちに逃げたらいいよ」などじいちゃんが優しく教えてくれていました。
昔はお年寄りからいろんなことを教えてもらえる機会がたくさんありましたが、最近ではじいちゃんと将棋を指すなんてこともあまりないのかもしれません。
とても、ほのぼのする光景でした。
P1040243.jpg

こちらは前回もにぎわっていた「かえっこ」です。
今回も暑い中、たくさんのこどもたちが遊びにきていました。
P1040233.jpg

「ござと麦茶」もいろんな人が集まっていましたよ。
わたしも冷たい麦茶を何杯もいただきました。ごちそうさまでした^^
P1040232.jpg

こちらは「連空間ブース」。
今回はマスキングテープも用意して、ちょっとした色がつけられるようにしました。
P1040235.jpg


ステージでは音楽はもちろん、抽選会も行われていました。
みなさん、木陰から楽しまれていました。


初の朝開催。
みなさん、いかがでしたでしょうか。


次回は10月開催予定。
時間はまだ未定ですが、またみなさんが楽しめる四ッ角マーケットができるように考えていきたいと思います。




また、次の四ッ角でお会いしましょう。



  1. 2013/08/19(月) 16:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋風にかよう -交換しようよ、四ッ角で。- | ホーム | あさごはん -夏の朝、四ッ角マーケット->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yotsukado2010.blog.fc2.com/tb.php/52-79313d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)