鳥井原公園 四ッ角マーケット

いつまでも たのしく 笑顔で暮らせる まちづくりのために


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花冷えの・・・

こんにちは。
ふたつきです。


桜の花もすっかり散って、葉桜になりました。
今は八重桜が満開。もこもこ、咲き乱れています。

いったんは暖かい春の陽気が続いていたのですが、先週は気温が下がりだし週末は天気もぐずつきました。
そんな肌寒い先週の土曜日、4/5に第24回目の四ッ角マーケットは開催されました。

雨もですが風の心配があり、延期の可能性もありつつ迎えた当日の朝。
雨も風も大丈夫そうなので、決行!の判断。
出店者の方にはご心配とご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

今回も四ッ角マーケットにご協力いただいたみなさまのおかげで、無事開催できました。
心より感謝いたします。




社長の挨拶のあと、恒例のラジオ体操。

前回(2月)半そでだったラジオ体操マン・大沼さんは今回はな、なんと、タンクトップ!!!

DSC_0247.jpg
夏に向けて、一枚ずつ脱いでいくのでしょうか^^?


今回、初出店の方は7店舗。

バタバタしており、みなさんの写真が撮れておりませんでした。申し訳ありません。

簡単ですが、ご紹介を。

魚勢・・・桜木本店と健軍の丸勢さんにお店がある魚屋さん。はじめギャラリーで「魚のさばき方教室」もしてくださってます。おいしい魚が食べられます。

玄氣堂・・・ステージでディジュリドゥという楽器を披露してくださいました。スポーツマッサージで参加してくださいました。

ピトミ&チコリ村・・・アートな作品を出されるお二人。ほかのイベントや展示会などもされてるようです。
           ツダピトミさん:絵・工作・Tシャツ・ポストカード
             花巻チコリさん:粘土作品、手芸小物、ポストカード

いらすとshop miu・・・水俣で絵を描かれています。かわいらしい、あたたかい絵を描かれてます。

Re-glass・・・ガラス製品を作ってらっしゃいます。昨年の10月東区山ノ内にお店を出されました。廃ボトルを再利用して作られた花瓶などもあります。

Yuri・・・ドレスの縫製をされていた経歴をもち、子どものドレスや鍋つかみなどを作られています。

なちゅらる工房 みみ・・・オーガニックにこだわり、布小物を手づくりされてます。佐土原の有機生活さんにも商品を置かれています。


初参加のみなさん、これからもよろしくお願いします。




公園には今回も、子どもたちに人気のワークショップや遊びが。

こちら「かえっこバザール」。
いつものようにブルーシートは子ども達で埋め尽くされています。
DSC_0307.jpg


そして、ステージ横の「スラックライン」。
今回は大沼さんのほかにも子ども達にスラックラインを教えてくださってる方が・・・

子どもの手をとって教えいる方は竹本さん。
スラックラインのほかにも球磨川ラフティングなどのガイドをされています。
竹本さんの会社のスタッフの方も来てくださいました。
DSC_0275.jpg



大沼さん、こちらでは「おおぬまさんの紙芝居」として子ども達を楽しませております。
DSC_0330.jpg


尾ノ上2町内会さんは野点をしてくださいました。
葉桜になってしまいましたが、みなさん楽しそうにお茶をいただいておりました。
DSC_0288.jpg




ステージでは、音楽に合わせて踊る子も^^
P1050998.jpg




お店のほうでは

行列のできるお店や
DSC_0279.jpg
はじめギャラリーの階段より


かわいらしいお店さんも^^
出店者の方のお子さん達がビーズで作ったかわいいストラップやブレスレットを販売していました。

DSC_0300.jpg


ちなみに私の携帯についています。
DSC_0410.jpg


Yushinさんの足湯はこの日も大人気。子どもからお年寄りまで、年代問わず温まりに来られてました。
DSC_0292.jpg




終了近くなり、雨がぱらつくこともありましたがなんとか持ちこたえてくれました。

片付けをして最後のお店さんが帰られた瞬間、強い風がざざーっと吹き始めました。
天気にも「ありがとう」。





次は梅雨前の6月7日(土)
雨が降らないといいですが、雨なら雨の楽しみかたをみつけて♪


では、また次のマーケットで

10007005_239351006188486_1284362821_n.jpg


  1. 2014/04/09(水) 16:52:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年 最初の四ッ角マーケット

こんにちは。

天気が心配されながらも、青空が見れた2月15日。
寒い風が吹く中、四ッ角マーケットが無事開催されました。

参加くださったお店さん、お越しくださった方々、出店場所や駐車場をお貸しくださった方々、ご協力くださった方々
今回も多くのみなさまのおかげで、四ッ角マーケット第23回をむかえることができました。
みなさまに感謝をこめて、ありがとうございます。


さて、今回も社長のあいさつから始まり
マーケットスタート恒例になりつつあるラジオ体操をみんなでしました。



ラジオ体操マンの大沼さん。この日の寒さを感じさせない半袖(@〇@)!
P1050500.jpg


公園内のみなさんはもちろん、公園の外でもお店さんたちもラジオ体操に参加されていました。
お店を離れることができないので参加が難しいと思っていましたが、私が知らないだけで一緒に体操してくださっていたのですね。とても嬉しい光景でした。
P1050505.jpg


今回は昨年の10月にみなさまからご協力いただいた「ギニアの子どもたちへおもちゃのプレゼントプロジェクト」のお礼とご報告がプロジェクト主催者のカマラさんからありました。おもちゃのお礼として、アフリカの伝統的な楽器「ジェンベ」の演奏もしてくださいました。ステージ出演者の方々も演奏に合わせて踊ったり♪
DSC_0210.jpg


現地の子どもたちにおもちゃを渡している様子をはじめギャラリーで上映しました。
DVD上映 ギャラリー

おもちゃや文具・服などをもってきてくださったみなさま、ありがとうございました。



寄り合いの場「こたつとみかん」

文字通り、老若男女が集まる場となってました
P1050494.jpg

P1050586.jpg


パントマイムの菅原さん。
興味深々で子どもたちが集まっていました。
P1050530.jpg


そして、ステージでは初参加の4店舗のお店さん紹介。

「BIGMAN」池松さん
P1050519.jpg

「ハンドメイドアクセサリー&チャームsevenseas」島田さん
P1050527.jpg

「ギャラリーきくち 北千反畑店」菊池さん
P1050533.jpg

「にんぐるカフェ」
わたしが公園の中にいなくて写真がとれなくて、ごめんなさい。
お店はネコバスです^^
P1050536.jpg

P1050550.jpg



風が寒かったけど太陽が暖かく、とても気持ちのいい四ッ角日和。

公園の中もお店さんもたくさんのお客さんでにぎわっていました。

なんだか、今回は犬を連れてる方をよく見たような・・・


次回は4月5日の予定です。
桜の頃。

今年は開花が早いと聞いて、少しドキドキしていますが
葉桜もオツなものです^^




では、また次のマーケットでお会いしましょう♪

水仙





  1. 2014/02/19(水) 18:10:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏晴れ!!

8月18日、日曜日。
初の試みとなる、朝の四ッ角マーケットが開催されました。
しかも、開催20回目!

敷地をお貸しくださった方々、近隣の方々、お店さん、ご協力くださったみなさま、
四ッ角マーケットに関わるたくさんのみなさまのおかげで、今回も無事開催できました。
ありがとうございます。

8:30開始ですが、もちろんお店さんや公園の準備はもっと早くから始まっていました。
朝早くからお疲れ様でした。

わたしも5:30すぎに家を出たのですが、早朝の風は気持ちがよかったです^^
しかし、8時ごろには暑くなり始め、このころから終わるまでずっと汗が止まりませんでした・・・


ちょっとバタバタして、写真があまり撮れなかったのですが
ご紹介していきたいと思います。






今回の四ッ角はみんなでラジオ体操をして始めました。
ピアノの生演奏と大沼さんの掛け声でみんな斜め前へ曲がってます^^
P1040217.jpg

はじめギャラリーも会社の前に「はじめ食堂」を出店しました。
また、先日行われた「夏のワークショップ」でつくられたオリジナルTシャツの「はじめ大賞」を決める投票も行われていました。どの作品も素敵でした♪
P1040220.jpg

会社の駐車場です。開始直後の写真でお客さんはまだまばらですが、すでに日差しが強く、商品に日が当たらないように布をかけているお店さんもいらっしゃいました。
P1040226.jpg

お借りしました会社の向かいの企業さまの駐車場です。お客さんでにぎわい始めています。
P1040224.jpg

P1040223.jpg

こちらもお借りしました駐車場です。建物の下で影になっているとはいえ、暑いですね。
P1040230.jpg


公園の中でもお初のものがいくつか。

まず、本部の横では「サマーハット」と名付けられたワークショップが。
新聞などの大きな紙で帽子を作って、好きな飾りをつけるというものです。
カメラで撮影しているのが作り方を教えてくれる、よしいさんです。みなさん、素敵な帽子をかぶってらっしゃいます。
P1040239.jpg

お初二つ目は、「じいちゃんの縁側」なるものが。
素敵な看板がつけられた公園の東屋では、少年とじいちゃんの将棋対決が行われていました。勝負はじいちゃんの勝ちでしたが、少年が駒を動かすと「そこだとこの駒にとられるよ」「こっちに逃げたらいいよ」などじいちゃんが優しく教えてくれていました。
昔はお年寄りからいろんなことを教えてもらえる機会がたくさんありましたが、最近ではじいちゃんと将棋を指すなんてこともあまりないのかもしれません。
とても、ほのぼのする光景でした。
P1040243.jpg

こちらは前回もにぎわっていた「かえっこ」です。
今回も暑い中、たくさんのこどもたちが遊びにきていました。
P1040233.jpg

「ござと麦茶」もいろんな人が集まっていましたよ。
わたしも冷たい麦茶を何杯もいただきました。ごちそうさまでした^^
P1040232.jpg

こちらは「連空間ブース」。
今回はマスキングテープも用意して、ちょっとした色がつけられるようにしました。
P1040235.jpg


ステージでは音楽はもちろん、抽選会も行われていました。
みなさん、木陰から楽しまれていました。


初の朝開催。
みなさん、いかがでしたでしょうか。


次回は10月開催予定。
時間はまだ未定ですが、またみなさんが楽しめる四ッ角マーケットができるように考えていきたいと思います。




また、次の四ッ角でお会いしましょう。



  1. 2013/08/19(月) 16:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさごはん -夏の朝、四ッ角マーケット-

あさごはん -夏の朝、四ッ角マーケット-
2013.8.18 sun 8:30-12:30
◎少雨決行・荒天延期/8月25日 日曜日 同時刻(延期のご案内はブログにて)



今回の四ッ角マーケットは初の試み、朝開催です。
少し早いお休みの朝。
いろんなお店さんをたずねて、自分オリジナルのあさごはんを作ってみませんか。


◎stage infomation◎

+K2 Quintet
+flex life
+YASKI

場所/公園内


* * *


◎ 他企画
『歩いてきたよ!抽選会』
四ッ角マーケットは、まちの小さな公園で行っています。
そのため、駐車場がありません。そこで、わたしたちは「歩くこと」を提案してみました。
行く時も帰るときも四ッ角マーケットとして、たのしんでいただけたらと思います。
抽選会は、時間内にエントリーを行ってください。

がいよう
〇参加条件/車以外の交通手段でおこしの方
〇エントリー時間/8/18(日) 8:30~11:10
〇当選者発表開始時間/11:10よりステージにて
〇エントリー場所/公園内本部テント
〇景品/お店さんからのご協力の品
〇抽選方法/①自分のほしい景品にエントリーする
      ②ひとつの景品ごとに当選者を発表

『かえっこ』
いらなくなったおもちゃを持ってきて「かえっこ」しましょう♪
 場所/公園内
 雨のときは中止

〇 マーケットのしたく
〇 TATOBOOK
〇 天ぷら油の回収・・・マーケットで集まった油は自然と未来株式会社さんへお譲りしています。そして環境に優しいディーゼルエンジンに使用することができる軽油代替燃料に生まれ変わります。
〇 ござと麦茶
〇じいちゃんの縁側・・・当日のお楽しみです。おじいちゃんたちにいろいろなことを教えてもらえるかも(^^)
〇サマーハット・・・大きな紙で帽子を作るワークショップ。
〇木工ワークショップ

場所/公園内


* * *


◎ お願いとご案内 ◎
〇 駐車場はございません。
  公共交通機関のご利用をお願いします。
  また、東部出張所(旧東部市民センター)や郵便局の駐車場は、
  施設を利用される方のご迷惑になりますので、駐車しないでください。
〇 自転車は路上駐車せず、駐輪スペースへお停めください。
〇 通行する車にご注意ください
  通り沿いにお店が並ぶところもございます。お子さまをお連れの方は十分ご注意ください。
〇 授乳・おむつ交換のブース
  場所/公園内。
〇 ごみは持ち帰りましょう
  地域の方の敷地や、公園をお借りして開催しています。
  住民の方へご迷惑をおかけしませんよう、マナーを守って楽しみましょう。


* * *


◎ お店さんの紹介 ◎

・Sora*³・・・Hand Made バッグ、服、ヘアアクセetc
・藤家・・・元気からあげ、癒しからあげ、闘魂からあげ、タピオカドリンク
・STRAWBERRY JUNKS&*crara*・・・コラージュ物、お絵描き小物、布小物、紙物、Bag
・ごぱん屋うっでぃー・・・ごぱん、ガリガリ
・*KAYAの針仕事*・・・KAYAさんおすすめ★ハンドメイド★こどもマスク&ヘアゴムなど。。。
・momo乳屋・・・阿蘇小国ジャージー牛乳で作った手づくりプリン、ラスク、雑貨少々
・イツカキタミチ・・・婦人服、生活雑貨
・パン工房 ふうさん&ABCカレー・・・モーニングセット、モーニングカレー、他
・サンガツナノカ・・・自家製リェージュワッフル
・chiku chiku・・・布小物、子ども服
・Ananda・・・ふんどしぱんつ、かずら編カゴなど
・NPO法人 天草の萌組・・・野菜、ジュース、お菓子など
・天草モリンガ農場 彩農園・・・モリンガ茶(こな、葉、くき)、モリンガ苗木、モリンガ種、レモングラス
・CLOVER+Walnut・・・handmadeアクセサリー、ヘアアクセ、ヘアピン、布小物、etc
・倉永養蜂園・・・はちみつとそれに関する蜜蜂からのいただきもの
・りつとはる・・・手作りの服、染色小物、男の子の服
・アトリエ・Yurika・・・オーストラリアプリザードフラワー
・tartelette・・・真夏のタルトとホットベーグルサンド、アイスコーヒー
・肥後とうふ 大・・・豆腐、油揚げ、惣菜
・コーシン&阿蘇グリーン農園・・・香心ポーク無添加ハム・ソーセージ等加工品、無農薬野菜
・ギンギラ食堂・・・お菓子と雑貨
・青砥さんちの野菜畑・・・無肥料・無農薬栽培のお野菜さん
・美里NPOホールディングス・・・美里のてづくりホットドッグ、てづくりジュース
・BIRD LAND・・・地元の食材を使ったやきとり
・カザルカフェ・・・天然酵母パン、無農薬ブルーベリー、自家製シロップフルーツかき氷
・中蓮寺農園・・・野菜類、加工品
・石けん工房ティンカーベル・・・オリーブオイルの無添加手づくり石けん
・つなぐかふぇ とぅから家。・・・ベジディッシュ(サンドウィッチ、スープ類)、ベジ肉まん、スイーツ、ドリンク、アクセサリー、草木染め「和古鈴」11Nobember
・ゆるっと天草 生産部会(絆ファーム)・・・野菜
・フーズサービス カーナ・・・タコ焼き
・ふらっと・・・手作り雑貨
・GRaCIM・・・古いモノ・新しいモノ・キレイなモノ・カワイイモノのアクセサリー、雑貨
・マメラクダ・・・ヘンプのお洋服、アフリカ柄のワンピース、アジア雑貨
・天使のパン・・・卵・乳製品・添加物不使用の自家製酵母パンとお菓子
・cafe popolus・・・ジャークチキン、ピタサンド
・NPO法人 らふらんどかふぇ・・・クラフト(カゴ、小物入れなど)、アクセサリーなどの雑貨


◎変更がある場合もございます。ご了承ください。
  1. 2013/08/12(月) 11:40:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/7 土曜日開催 参加するお店さんが決まりました。

鳥井原公園 四つ角マーケット | 第12回

開催日 4月7日(土)11:00-15:00



* 通常は偶数月の第3土曜日に開催していますが、
  4月だけは、桜の咲く時期に合わせて開催をずらしています。







☆ 参加するお店さんが決まりました ☆


池田さんの田舎料理
はまちゃんの新鮮野菜
フーズサービス カーナ
尾上校区第2町内会自治会

PORCO PAN

てづくりあげぱんや

サヴァビアン

ABCカレー
元さんのどんぐり笛

野良うさぎ商店

ごぱん屋うっでぃー
㈱うちだや食品

tow leaf

近藤製飴本舗
木村屋ラブロ
CHOCHOLEE
パン工房 くりの実
路家
マルハオレンジ

天の製茶園

美里NPOホールディング
おひさまの珈琲
青砥さんちの野菜畑

kononn

Burai

倉永養蜂園

checoroba

dahlia

Rebolabo
aromama

ギンギラ食堂

CHATON

自然と未来 株式会社
momo乳屋

npo法人日本ギニア国際交流協会
藤家
floresta nature doughnuts
プチワンワン

SWEET.CHU-CHU

Sora*3
ピアックの会

藤ひろ菓舗

斉藤農園

Bike Store Fabbrica
FREDDY BROS.
チェルシー

Gyoza GoGo
熊本いのちと土を考える会

*KAYAの針仕事*









今回ものんびり四つ角時間を楽しみにおこしください♪


またあらためてご案内をいたします♪




















JUGEMテーマ:熊本イベント情報
















  1. 2012/03/14(水) 15:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
